2009年12月01日

玄米の炊き方

ザルを使ってしっかり研ぐ。(玄米の表面に細かな傷を付け浸水性を良くします)2回程度水を変えて洗います。
食塩を入れて溶かし、約6時間程 浸す。
(塩加減は玄米3カップに 小さじ三分の一 程度 。)

炊く前に一度水気を切る
炊きあがったら濡らしたしゃもじで底からすくうように混ぜ、15分程度 蒸らす。
(圧力鍋で炊く場合は多少異なります)

ヨーグルトを水に溶かして炊くと 糠層に閉じ込められた粘りの成分が出て来るそうですよ。



秋田地方に江戸時代から伝えられてきた玄米の炊き方
>>びっくり炊き<<





玄米の炊き方




                                 

玄米…玄米とは米から籾殻だけを除いたもの。
白米と比較して主要栄養素は白米の約4倍!
食物繊維に、ビタミンEに、B1、に加え、カルシウム・リン・鉄・亜鉛といったミネラル類を豊富に含んでいることも知られています。澱粉食品だから、脂肪として身体に蓄えられにくく、食物繊維も多いから便秘にも効果覿面。つまり、ダイエットにも最適!




同じカテゴリー(おこめの炊き方 保存)の記事画像
お米の保存に最適!!
お米にやさしい5つのポイント
同じカテゴリー(おこめの炊き方 保存)の記事
 お米の保存に最適!! (2011-07-07 05:04)
 お米にやさしい5つのポイント (2010-04-19 10:35)

この記事へのコメント
米びつ様&亀田様ありがとうございます!
ちょっとやってみますね!
Posted by オーリーズ at 2009年12月01日 15:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
玄米の炊き方
    コメント(1)